SSブログ

9月10日の本日『Road to ONE 3rd TOKYO FIGHT NIGHT』に出場の江藤公洋選手にフォーカス! [格闘世界]

スポンサードリンク




江藤公洋
公式ツイッター→
https://twitter.com/kimihiroetou?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

公式インスタグラム→
https://www.instagram.com/kimihiroeto/?hl=ja

公式ブログ→
https://ameblo.jp/moonamors/

紹介動画→
https://youtu.be/GO1Tz_YqbBM

ONEのページに紹介が乗っていたので、記載しておきます。

日本の格闘技ファンにはお馴染みの大沢ケンジ氏が主催する和術慧舟會HEARTS。前ONEストロー級世界王者の猿田洋祐など強豪選手が数多く所属する、西新宿のジムに江藤公洋も名を連ねている。

中学までレスリング未経験ながら、高校時代にはグレコローマンとフリースタイルで全国制覇を達成。その後、名門・専修大学レスリング部に入部した江藤は、卒業後にレスリングを引退し、放浪してしまう。今でこそ、ONEライト級の有力選手である江藤だが、彼の青年時代にいったい何があったのか。

「中学時代は、5歳上の従兄弟に憧れて柔道をしていました。あまり柔道が強い学校ではなくて、顧問の先生がいない時期なんかもありましたね。でも、3年生になって進路を決めるときに、モスクワ五輪で日本代表に決まっていたレスリングの清水清人先生が熱心に誘ってくださいました。それで、柔道からレスリングに転身しました」

清水氏の見立て通りに江藤はレスリング選手として頭角を現し、全国制覇を成し遂げた。そして、今度はレスリングの名門である専修大学から声がかかり、入部を果たした。将来は、五輪金メダリストか、プロレスラーか。彼の将来は順風満帆に見えた。

「当時は、既に吉田沙保里選手や伊調馨選手が活躍していて、女子レスリングは注目を浴びていました。でも、男子はそんなことなかったし、仮に金メダルを獲ったところで、将来はどうなるんだろうという不安があって、明確なビジョンが見えませんでした。そういうなかで、21歳のとき全国大会の決勝戦で、自分が勝ったと思ったのに、納得できない判定で相手にポイントが入って負けてしまったことがあったんです。そこで、一気にモチベーションが落ちてしまった」

 その後、レスリングから離れ、アルバイトなどをしつつ放浪の日々を送ることになってしまった。

「でも、流石にこのままじゃいけないと思って、就職をすることにしました。確か、6社くらい受けて、全部合格できたのですが、新宿の不動産会社の社風や、社長の人柄が良くて、決めました。その頃に、大学でレスリングの練習とかも始めました。練習時間を確保できたのも会社の理解のおかげです。それに、海外での試合でも、社長が応援に来てくださって、感謝しています」

江藤は、ONEウォリアーシリーズに初めて出場した頃、まだこの不動産会社に勤務するサラリーマンだった。しかし、現在は状況がかなり変わったという。

「今年からは、格闘技一本でやらせてもらっています。勤務していた会社が、そのままスポンサーになってくださって、とてもありがたいです」

 江藤と話していると、底知れぬ強さと同時に、純粋で真面目な人柄に惹かれる。フリーター生活に終わりを告げ、再びがんばり始めた彼の状況を、周囲のサポートが好転させていく。

「大学のレスリング部では2ヶ月くらい練習していたのですが、上迫(博仁)先輩が、HEARTSを勧めてくださって、決めました。プロ格闘家になるなんて考えてなかったのですが、大沢さんが背中を押してくれて、練習を始めて2ヶ月くらいでアマ修斗に出ました」

 アマチュアで結果を残し続けた江藤に、プロ転向という転機が訪れたのは、偶然だった。

「試合が決まっていた上迫先輩が怪我をしてしまって、先輩の勧めで代役出場したのが、プロデビュー戦です。本当に、周りの人たちに感謝しています」

江藤公洋の魅力は、強さだけではなく、その人柄にもある。周囲をどんどん味方につけて、道を切り開いていく。かつて、将来のビジョンが見えないと不安がっていた青年の姿は、そこにはない。

 江藤は、今できることに全力を尽くし、自分の道を力強く歩んでいる。

「自分が夢中になれることを、いつでも忘れないようにしたいです。一度、見失っているだけに、その大切さが身に沁みています。現役である間もそうですし、いつか現役を引退したとしても、そこで夢中になれるものをまた見つけられるような生き方がしたいですね」

 江藤は、全力で人生を愉しんでいる。それ故の輝きが、彼にはある。

ONEのHPより抜粋。
という事で、どうやら素晴らしい人格者の様です。
青木真也選手と対戦するという事で、これは正義対悪魔の対決の様にも取れます。
その他の試合は、以下に貼ります。

https://youtu.be/WaGX9-YFOSA
グラウンドが強いです。

https://youtu.be/HtaY4k-zhOU
フィジカルが半端なく強い。

これは、グラウンド対決になりますね。
フィジカルでは、江藤公洋選手の方が強そうですが、キャリアは間違いなく青木真也選手。
さて、どっちに軍配が上がるのか?
ただ、工藤選手は、競技者という感じがして、青木選手の方がハングリーにしていそう。
どっちにしろ、勝者しか意見をいう資格を与えられないのが格闘世界なので、まずは結果をみたいと思います。




Road to ONE 3rd TOKYO FIGHT NIGHT
アメーバで、9月10日(木) 19:00 〜 22:30生放送

【対戦カード】
▼メインイベント・総合格闘技/ライト級
青木真也 vs 江藤公洋

▼セミメインイベント・総合格闘技/ストロー級
猿田洋祐 vs 内藤禎貴

▼第4試合・総合格闘技/ウェルター級
手塚裕之 vs グンター・カルンダ

▼第3試合・総合格闘技/バンタム級
今成正和 vs 根津優太

▼第2試合・ムエタイ/ストロー級
朝陽 PK.センチャイムエイタイジム vs KING強介

▼第1試合・キックボクシング/ストロー級
有井渚海 vs 黒田直也


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。